金沢「古民芸みや」の日々

有田、色絵の大皿…資生堂?

金沢も昼間はずいぶん春らしく暖かです、

若い観光の方々が、学校がそろそろお休みに入ったのかしら、

男性グループの方が特に多い気がします、

皆さん楽しそうですね!

さて、

何とも華やかな大皿です、

でもこのお皿、お化粧品の資生堂が作って、新築記念にプレゼントしたんですね、

昔のレトロな手鏡などは見たことがありますが、

この様な大皿ははじめて見ました、

なかなか華やかで、手書きで書かれています、

戦前ぐらいのものかしら。

有田で焼かれています。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です