金沢「古民芸みや」の日々

柿右衛門手のお茶碗…少々小ぶり

今日の金沢は快晴とはいかないけど、まあまあの天気です。

ずっと雨がら降り続いていましたので、

美味しいカニも漁に出れず、

値段もいつもの年より高いそうです、、

でもこれからはお天気良さそうなので、

また値段も下がってきますよ!

是非金沢へお魚や、カニたべにいらしてください!

寒くなると、素材の物が違います!

さて、ちょっと小振りなお茶碗です。

柿右衛門手のお茶碗です、

鳳凰の絵が独特で、とても洗練されています、

生地の白色がとても美しく、ますます模様が生きてきます。

どちらかと言うと九谷はびっくりする色使いがあり、

度肝を抜かれるときがあるけど、

このお茶碗は品よくすっきりしています。

どんな料理にも合いそうです、

赤い敷板の上にこのお茶碗をのせてご飯をいただくと、本当に食欲が出てきそうですね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です