金沢「古民芸みや」の日々

福は内鬼は外!備前のお皿

シルバ―ウィークも終わり、いよいよ月曜日です。

何だかボッ―として、休み気分が抜けません。

期間中、私は町会の用事があり、仕事は午前中とか昼からとか、いろいろでした。

でも土日は息子たちとゆっくり食事ができたので良かったです。

昨日はうどん屋さんの福わ内で食事をしましたが、

お多福鬼備前のお皿

今日は備前焼の福は内、なんとも面白いお皿です。

お多福鬼備前のお皿

表はおたふく、裏は鬼です。

お猪口はだいぶ前に紹介しましたけど、これは備前焼です。

お多福鬼備前のお皿

けっこう大きく13センチ四方ぐらいあります。

かっちりとやいてあり、

お多福鬼備前のお皿

鬼の顔も迫力があり、面白いお皿で、

大正から昭和ののはじめかとおもいます、

お多福鬼備前のお皿

裏も表もたのしめますね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です