金沢「古民芸みや」の日々

お花見のお酒に…九谷焼お猪口

これまでの暖かさは嘘のような、今日の金沢は5度の気温、

この差15度は北国特有の厳しさかしら、、、

慌ててお店用の灯油買い足しました。

ニュースでは桜の開花が話題に、金沢はいつかしら?

さて、

やっぱりまだ肌寒い頃は私は日本酒が良いかな、

ビール ワイン いろいろあるけど、こんなお猪口はいかがでしょうか、

九谷焼お猪口山中節 升形で3つの入れ子です、そして外側には、民謡で有名な山中節の文字です、

九谷焼お猪口山中節 山中節はこの歌だけの全国大会があるくらい難しく、人気の高い民謡です、

しっとりと落ち着いた民謡で、

私の小さな頃、祖母が友人達と食事会などの時、

部屋からこの民謡が聞こえてきたのを思い出します。

九谷焼お猪口山中節 もう一つは、直径3㌢の中に、扇面に文字や窓絵に金で唐草模様、

九谷焼お猪口山中節 周りには桜の花など、なんとも手がこんでいます、

九谷焼お猪口山中節 ここまで細やかに絵付けをした職人さん、

九谷焼お猪口山中節 本当に日本の職人さん美意識が素晴らしいですね、

感心させられます、大切に守っていかなければ!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です