金沢「古民芸みや」の日々

ガラスの金魚鉢…結構薄手で吹きガラス

可愛い可愛い魚屋さん、と思わず口ずさむほど、可愛いらしい金魚です。

前にブログで紹介した、九谷焼の金魚の家?金魚鉢見つかりました、

前から探していましたけど、なかなか思うものが、見つかりませんでしたが、

写真のものは結構薄手で手作りです。

上のフリルもで手で押さえてあります、吹きガラスですね、

ちょっとかたがっている(傾いている)感じですけど、とても薄手で下の方に気泡がみられます。

戦前位のものかしら、ちょっと当てても割れそうです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です