金沢「古民芸みや」の日々

マイセンコーヒーカップ…色合いを楽しめます

2015年もあと3日、

なんとなく落ち着かず、

どうやら30日まで仕事に追われそうです。

近くのかたがお宅の整理でお手伝いです。

大変お世話になりました方で、

頑張らなくてはとおもいます。

さて、

マイセンのコ―ヒカップです。

ドイツの有名な陶磁器メ―カですね、

ホワイトシリーズのさざ波のものだと思います。

マイセンの生地はホワイトでもちょっとグレーぽく、一目でわかります。

カップの形も円ではなく楕円で左右に角があり、

カップの表には波のような模様があり、

すっきりしてもちやすそう。

それにホワイトはコ―ヒや紅茶の濃さ、

色合いが楽しめますよね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です