金沢「古民芸みや」の日々

銅器の香炉…伝統の高岡の技

残暑厳しく、まだまだ暑い日がつづき大変です、

9月の中頃にはしいのき迎賓館で百万石の美術骨董市が開かれるので、

皆さんには素敵な金沢らしい骨董品をご覧いただくように頑張らなくてはと、

組合員一同頑張っていますので楽しみにしてくださいね

日にちは9月20日より25日です。

ぜひ金沢へ観光を兼ねていらしてくださいね。

さて、

ある方が今日お持ちになりました銅の香炉です。

なかなか立派です、近頃は銅器などで人気の高いものかがあり、びっくりさせられる時が度々あります、

こちらのものは金沢の隣の富山県、銅器で有名な高岡市で作らたものだと思います、

石川県と富山県、江戸の昔は大半が百万石の前田藩だった影響で深い交流があります。

今でも素晴らしい品物の数々が残っています。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です