金沢「古民芸みや」の日々

夏はやっぱり金魚ですね…木村雨山色紙

金沢は、土曜日は午後から雨、でも午前は晴れていました、

日曜はだいたい雨が降っていて、時々やんだり、

湿度が高く梅雨特有の気候で、生温い感じですね、

でも植物たちは成長するにはもってこいの季節ですけど、雑草取りは大変ですよね、

すくすく育って、あっと言うまに伸び放題、困ったものですね!

久しぶりにお店近くの馬数行ってました、ランチ美味しく30食限定です。

屋号の馬の字は鏡に写した字、何か意味が有りそうですね。

さて、

やっぱり夏には金魚です、

木村雨山 金魚

でも今日の色紙は加賀友禅の巨匠 木村雨山筆。

木村雨山 金魚

雨山の色紙は見かけますが印刷物もありますね、でもこの色紙は雨山の手書きです、

木村雨山 金魚

金魚も真ん丸と太り、赤色の透け具合も涼しそうで、目もきりりと力があり、

木村雨山 金魚

さすがですね!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です