金沢「古民芸みや」の日々

おままごとのような小ささ可愛い…焼き物の茶托

金沢も紫外線警報が出たりして真夏並のお天気です、

でも日陰はまだひんやりして過ごしやすいかな。

6月に入り、百万石まつりで街がザワザワして来ました、県外ナンバーの車も目立ちますね。

麺屋達大徳 お昼は金沢で有名なラーメン屋、麺屋 達が、今日が大徳店開店です、

たまにはラーメンでも、といって来ました、

麺屋達大徳 唐揚げがサービスで豚骨味、麺も太めで美味しかったです。

さて、

小さな小さな茶托です、お煎茶のお道具ですね、

茶托焼き物小さい 小さな湯呑みで少量いただき楽しみます、

茶托焼き物小さい 写真のは焼物で出来ています、

茶托焼き物小さい この茶托に合う小さな湯呑み捜さなくては、

ぴったりくぼみに合うなかなかおめにかかれませんけど、それもまた楽しみの一つですね、

茶托焼き物小さい 長さ7㌢巾4㌢、まるでおままごとのような小ささですよ。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です