金沢「古民芸みや」の日々

巨匠、中村梅山の釣花入

今日も全国的に気温が高めでとても良い天気ですね。

子供の日なので、お子さんを連れてお出かけの方も多いとおもいます。

金沢では子供の日には、柏餅も頂きますが、

我が家では昔からよもぎの入ったまき餅を頂きます、

あんこときな粉の二種類あり、よもぎのお餅でつくられています。

さて、

金沢の真ん中には梅山窯があります。

お茶道具の巨匠、中村梅山の窯です。

とても面白い作風のものが多く、現代の物かと思うほどモダンなものも多いです。

この花入は大樋焼きで焼かれています、どちらかと言うと落ち着いたかんじですね。

吊るす紐が付いています、これなら蔦や烏瓜や、今なら藤の花でも面白いです。

空間を面白く貴方の感覚で飾ってくださいね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です