金沢「古民芸みや」の日々

伊万里焼、錦手の角皿

今日はとても良い天気でコート無しでも平気です。金沢でもちらほら梅便りを耳にします。梅が咲くと次は桜ですね!

そういえば桜のお皿が入荷しました。時代は幕末位かな、伊万里焼の錦手の角皿です。(13センチ×10センチ)です。

両脇に窓絵に桜が描いてあり、見込みは花と曲水上下は獅子と格子で金と紅でうめつくされています。

伊万里錦手角皿

あまりおおきすぎずとても豪華で上品ですね!お刺身でもデーザトでもなんでも合うと思います。

さてお昼は、、、今日は出勤途中にあるおみせ田上食堂で、

コロッケとうどん定食

コロッケとうどん定食食べました、満足!は満足。。。

「日本ブログ村」ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。
↓↓↓m(_ _)m↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です