金沢「古民芸みや」の日々

ご飯もりもり伊万里、九谷のお茶碗と…昔懐かしガラスのソース入れ

今日は朝は寒くスト―ブをつけたけど、

日中はぽかぽかとても暖かく、

自宅しだれ桜

いよいよ庭にあるしだれ桜も満開になりつつあります!

今日は土曜日なので、

観光バスをよく見かけます。

近江町市場もたくさんの人で賑やかでしょう!

私は午前中は知り合いの人が開いている書画の会に行きました。

で、お弁当がでました。

お弁当

美味しかったです!

さて、ご飯といえば、

写真のは明治の伊万里焼と、小さいのは大正九谷焼です。

伊万里九谷お椀1

昔はよくお米を沢山たべたので、

古いほうが大きいのが多いですね、

伊万里九谷お椀2

見込みもいろいろな模様があり、楽しいですね!

次は懐かしいソ―スいれです、

自宅しだれ桜

透明なんでけどすこし濁りがあり気泡も少々有ります、

大正から昭和の初め頃のガラスだとおもいます。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です