金沢「古民芸みや」の日々

明治青九谷お猪口、けっこうあらあらしい!

朝晩は少し冷え込むけど、

日中はまもなく11月なのに暖かいですね。

昨年は冷え込む日が多かった気がしますけど。

金沢はこれからだんだんと天気が悪くなり、

けど、寒くなると日本海のお魚が美味しくなります!

脂が乗ってくるんでしょうね。

さて、青九谷のお猪口です。

明治青九谷お猪口

九谷独特の、青、緑、黄色、紫のおちょこです、

明治青九谷お猪口

けっこう荒々しい絵付けで、垣根、樹木等が書いてあります、

明治青九谷お猪口

内側の見こみも、九谷にしては白磁の釉薬が白くはっきりしていますので、

明治青九谷お猪口

青の口回りが引き立ちます、

明治青九谷お猪口

それに、青や緑の中で、黄色が浮き出て、

九谷の味わいが魅力的ですね!

明治のもので、直径5センチ高さ4.5センチ。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です