金沢「古民芸みや」の日々

押絵細工で作った熨斗…お茶道具ですね!

今日は涼しく、すごしやすいです、

早い所では夏休みにはいったそうですね、

小学生のお子さんがいらっしやるかたは、また何かと大変ですね、

朝昼晩の食事など本当に大変です。

さて、

吉事の贈り物に、この様な押絵細工で作られた熨斗も、

古い袱紗や布のなかに混ざって出てくる事があります、

宝船や、鶴亀、おめでたい豪華なもの、色々あります、

でも写真の熨斗は変わっています、お茶道具の熨斗です、

お抹茶道具、お煎茶の道具などあり、なかなか変わっています、

鶴亀、松竹梅、豪華な柄とはちがった、面白く楽しい柄ですね。!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です