金沢「古民芸みや」の日々

昔の生活を現代の中へ…几帳

今日、日中お日様の下にでると、ジリジリと日焼けしそうで嫌だけど、

日傘をさすのを忘れて、頬が痛い位陽射しが強いです、

遠くへ出かけるときは持っていくけど、コンビニなどは走っていくので、少しずつ日焼けしてます!

さて、

金沢ではあまり見かけることはすくないですけど、

几帳を手に入れました。

平安時代から部屋の間仕切りに使われていたそうです、

写真のものは昭和に作られたものです、

棒を通しての木の台があるんですけど、これには幕しかありませんでした、

なかなか優雅な感じで、現代ではインテリアとしてみかけることがあり、

利用価値があり、考えながら利用してみてください!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です