金沢「古民芸みや」の日々

福の字がお気に入り、小振りな鉢

金沢城の桜も終わり、桜の木から茶色い葉が目立ちます、

ちょっと風はあるけど、お日様が照り暖かいです、

これくらいの気温が過ごしやすく快適ですね。

金沢たけのこ初物 今日から地元産初物の筍がでているそうです、

たまたま友人から頂き、たけのこご飯にします、

山菜のシーズンが楽しみですね!

さて、

直径17センチ、あまり大きくはないけど、

小振りな鉢、九谷焼? 赤色の魚、緑の草、中心の福の文字が気に入りました、

小振りな鉢、九谷焼? 生地も九谷のような感じがしますが、印はありません、

でも赤の色などは九谷の赤です、そして不規則な焼き物の貫入があります、

小振りな鉢、九谷焼? 明治のはじめ頃か、もう少し前かな?

小振りな鉢、九谷焼? もしかすると若杉焼きかも!!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です