金沢「古民芸みや」の日々

なんとも九谷焼らしい翁の置物

朝晩急に冷え込みますね、

風邪をひかないように気をつけなくては、

昼間は結構暑い日差しもあるので汗かいたりしますし、

身体冷さないでくださいね!

さて、

翁の置物なんです、豪華な衣装を着け手を広げ踊っています、

私の若い頃は九谷の金ピカの置物は、だいたい何処のお宅にも飾ってありました、

でも時代とともにあまり見かけなくなりました、

現代の生活には合わないのかしら、

でも待てよ、現代の家にも案外合うかもしれません、

コーナなどに置くと重厚感があり、懐かしい感じがします、

自分の小さかった頃の置物ですもの、

何もかも現代のものではなく、

懐かしい時代のモノはお互いを生かし合うのではないでしょうか。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です