金沢「古民芸みや」の日々

貴重な布地を大切にするに大切に…米袋綺麗な色彩

すっかり秋らしく、朝晩寒いくらいの金沢です、

つい最近まで30度近くの気温がありましたが、

台風などの影響がなくなり、途端に涼しくなりました、

夜など火の気が欲しくなるほどです。

さて、

昔は今ほど着るものが豊富ではなかったので、布地など大切に保管していました、

そして薄くなった所をまた補修して着用したんですね、

そんなボロボロな着物ご覧になったことあると思います、

この袋もそうですね、

細かい布切れをつないで、米袋だと思います、

あまりきれいにはつないではないけど、綺麗な色彩で作ってありますね、

秋の夜長に作ったのかしら、根気のいる仕事ですね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です