金沢「古民芸みや」の日々

品よく垢抜けた感じです、木の根付

10月も後半なのに暑い日が続いていますね、

関東では27度の予報、真夏とはいかないけど初夏なみですね、

金沢の街ゆく人も半袖の方も結構いますね、

私もあまり冷たいものは飲まないけど、昨日はアイスコーヒー注文しましたよ!

さて、

根付、4,5㌢の正方形のものです、

材質は木で出来ています、

中心部に角製の杭があり、糸とうしの穴があり、杭が抜けない仕掛けになっていて、引っ張ってもぬけません、

放射状に彫り物があります、

黒っぽい木の材質に白い杭がポイントになり、

垢抜けた感じがします、

キセル入れなどにつけていたのかしら、

これだけ大きいと落とす心配はなさそうですね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です