金沢「古民芸みや」の日々

金沢の味の基本かも…大野の醤油

燭台

私は今日は金沢に帰っています。

金沢に帰って来ると必ずやお魚が食べたくなります、

それでお昼は鯖の棒寿司です。

鯖の棒寿司

新鮮な鯖を酢でしめて、酢飯にのせぐっと押さえ、いただきます。

私の好物です!

金沢は料理に関しては関西風の味付けが多い気がしますが、

独特の金沢市の大野地区のお醤油、大野醤油が有名です。

ちょっと甘口で、それがまた金沢の味で、

お寿司、刺し身、煮物、お正月のお雑煮…何でも味を引き立てます!

私どもには馴染みの味なのですが、いちど食べてみてくださいね。

東京の銀座一丁目の石川県のアンテナショツプ、いしかわ百万石物語江戸本店にも売っていました。

いしかわ百万石物語江戸本店

ひゃくまんさんが目印ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です