金沢「古民芸みや」の日々

浮かび上がる金蒔絵…時代蒔絵の四方盆

今日は比較的暖かくて過ごしやすいです。

土曜日の夜は町内婦人部の新年会で湯涌温泉に行きました、

湯涌温泉料理 温泉は大好きです、ゆっくりお湯に浸かり、地元の美味しい料理をいただきました。

金沢の奥座敷「湯涌温泉」は市内から車で30分の山間の温泉です、

湯涌温泉冬墨絵 あくる朝目が覚めると雪が降り、竹林に雪が積り、墨絵の世界でした、

でも道路は凍結で怖かったです!

さて、

黒塗りに金蒔絵がとても美しく、金蒔絵が浮かび上がり見事ですね、

時代蒔絵の四方盆 研ぎ出し蒔絵と金の縁取りが立体感を出し、

時代蒔絵の四方盆 金で塗りつぶした葉が益々立体感をだしています、

時代蒔絵の四方盆 そして奥の方には鳥ですね、

職人さんの長年の努力と技術のなせる技ではないでしょうか、

時代蒔絵の四方盆 いまではなかなかお目にかかれないと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です