金沢「古民芸みや」の日々

百万石まつりを楽しんで…ススキに蝶の蒔絵

晴天に恵まれ百万石まつりも大盛況、

そして高橋克典さんの前田利家は素晴らしかったです、

百万石まつり2018 歓声があがる中、何度も戻りファンサービスで手を振り、とても立派でした、

暑い中、鎧兜に見を包みご苦労さまでした。

百万石まつり2018 一方お松の方の羽田美智子さんは笑顔が素敵で感じが良かったですよ、

二人には楽しませて頂きました。

今日の夜は、踊り流しがあり、沢山の踊り手が威勢よく、見ている人より、

踊り手の方が多いくらいで、踊らなくては損する感じに、皆さん楽しんでいます。

でもみやは夜はゆっくり家にいますよ!

さて、

黒の生地に金の蒔絵が映えます、

ススキに蝶、蒔絵 すすきを図案化して金線が乱れ飛びその中を蝶か飛んでいます、

なかなか思い切りの良い、大胆な構図です、

ススキに蝶、蒔絵 線描きの中ススキをあしらい蝶をとばしています、

繊細な緻密な絵ではないけど大胆な金線がモダンです、

ススキに蝶、蒔絵 沢山盛るのではなく赤い色合いの野菜等引き立ちますね。!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です