金沢「古民芸みや」の日々

とても大きな深い鉢…伊万里

朝は寒かったけど、日中は薄日もさし曇りのまずまずのお天気です。

何かとお世話になっている、京都のお客様が金沢にいらして、お店によってくださいました。

電話やメールではお話してますけど、お会いするのは初めてだけど、

嬉しく楽しい時をすごしました。

皆様もぜひ気軽にお店にお寄りください!

さて、

とても大きな深い鉢です、

全体に龍や牡丹、小紋柄などとても細かく丁寧な色絵です、

金彩も本金をつかってあります、

そして見込みには、今にも飛び跳ねようとうさぎが大きく書いてありますよ、

そして染め付けで小紋柄や、窓絵の牡丹の余白など埋め尽くしてあります、とても豪華ですね、

どんな会食でもひと目を奪い美しいですね、

もちろん空間を飾るインテリアにもなります、

本当に昔の職人さんの仕事はすばらしいですね!

明治のはじめ頃の作品ですね。

直径27㌢深さ10㌢


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です