金沢「古民芸みや」の日々

素敵な色合いの向付

金沢の雪もちょっと落ち着いて晴れ間も見え、

街には雪もそんなにありません、

山陰の方で大雪で、大変なことだと思います、

1メートル近く降ったそうで、それほど多くの雪が降ると、生活するのに苦労しますね、

雪害に注意してくださいね。 

今日は久しぶりに近江町市場にでかけました、

お昼は市の蔵で日替り定食頂きました、

イカのお刺身脚までプリプリで美味しかったです。

さて、向付です、

見込みが何とも言えないほど青みが深く、

全体に油滴のマダラ模様があります、

直径10㌢位あり、周りは大きめの輪花になっています、

外側にも同様の様式になっていて、青味は少なく、同様に油滴がみられます。

箱には天目釉 向付とかいてあります、

試行錯誤を重ね、なるべく色合いを近づけ、製品にしたものだと思います。

昭和時代


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です