金沢「古民芸みや」の日々

香炉かな?よくよく見ると…九谷の杯台

今日はお店はおやすみしました、

朝からお墓参りに行き、ゆっくりしたいところですが、

昼から何組かの親戚の人が集まり、何かと大変です、

一年に一度の事ですけど、田舎の方ではおおさわぎなんですよ!

さて、

最初は九谷の香炉の蓋のなくなったものかと思いましたけど、

よくみると、杯台だと思います。

九谷の赤絵ですけど、最近ではほとんど作られていません、かなり前のものでしょう。

この台のうえにお猪口をのせてお酒を楽しみます、優雅ですね、

そしてこの杯台ばかりを集めて楽しんでいる方もいらっしゃいます、

それに小さいから集めやすいですね、

この杯台は金沢の寺町(お寺が集まった古い町並みが有名です)に住んでいらしたお宅のものでした。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です