金沢「古民芸みや」の日々

赤ちゃん百日のお食い初め

湯涌温泉にある食事処高尾食堂で天婦羅うどん定食頂きました、

相変わらずの糖質たっぷりですが、

私ご飯を頂かないとがんばりが効かなく、

やっぱり日本人なんです、

そして高尾の定食には温泉卵付いています!

さて、

人間はやっぱり食べることが基本ですよね、

そして赤ちゃんも生まれて百日経つと、日本ではお食い初めの儀式があります、

そんな時の一式です、

今では洋式のお皿やスプーン、割れないお皿など、

でも昔は写真の感じのものしかなかったかも、

でも今このような一式を見ると、何か神聖な感じがしませんか、

本当に食は大切だと思えますね。

戦後の九谷焼です。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です