金沢「古民芸みや」の日々

九谷焼馬上杯、どんなお酒でも!

節分、我が家ものり巻き頂きました、

家族は好みの具で、私は鰻入です!

いつ頃からのり巻き食べる様になったのか?

でも女性はのり巻き好きが多いのであっと言う間に全国版ですね、

2019節分

でも豆も食べましたよ、年の数は食べれませんでしたけど、半分位はたべました!

さて、

明治時代かしら、九谷焼に多く見かけます、

九谷焼馬上杯

赤絵が多く、昔の物にしてはハイカラな感じかして現代でも人気があります、

九谷焼馬上杯

日本酒でもワインでも果樹酒でも似合いますね、

九谷焼馬上杯

小さいけど深いので量は結構はいりますよ、

九谷焼馬上杯

私も形が好きです探していますけど人気があり手に入りにくいです、

見込みにも漢字が書いてあり中も楽しめます。

九谷焼馬上杯

いろんな絵付けや、少し形の違うもの集めても楽しいです

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です