金沢「古民芸みや」の日々

明治位の赤絵九谷の急須と、?バスケット?京焼のようですが、、

やっと今日から金沢は一週間はお天気が続きそうな予報です、

ゴ―ルデンウィークも良い天気が続きますように!

タケノコもその頃には出てるかしら?

自宅の辺りはいっぱい取れるんです、

タケノコごはん美味しいな、と思いながらお昼お店の直ぐ裏にある、

じわもんや、と言う定食屋さんに出掛けました。

じわもんや定食

(写真上手に取れなくてごめんなさい、勉強中です!)

家庭的な味わいでいろいろな種類の定食があり、

ここもお昼早く行かないと待たされます…

さて、

今日の写真は九谷焼の急須と小さな小さなバスケットです。

九谷焼赤絵急須

急須は赤絵で唐人が蓋や全部に書いてあります、

明治のものではないでしょうか。

小さなバスケットは、煎茶道具の中にあったものですけど、

京焼バスケット

何に使っていたかわからないんです、

姿が可愛らしく地模様があり京焼きのようです。

裏に記しがありますけど、読めないんです。

とても丁寧に作られていますね。

(急須、直径9センチ高さ5センチ

小さなバスケット長さ9センチ幅6センチ)


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です