金沢「古民芸みや」の日々

大きな寿の文字、銘々皿

お店のお隣さんはお花が大好きで、家の前は大きな植木鉢がところ狭しと並べられています。

一週間前ぐらいは金木犀の甘い香りがしてました、

でも今は斑入りの椿がとても情熱的に咲いて、ひと目をひいています。

さて、品物。

黒の塗り物に、赤の寿の文字です。

婚礼の時の為に誂えたのでしょう、

ここまで文字が大きいと、迫力があり、かえって面白く、お祝いの席にぴったりです、

楽しいお茶会でも文字の大きさにびっくり、枚数も10枚ありますよ。

大正期のものかしら。

お正月は終わったばかりだけど、

金沢のお正月には欠かせない、福梅をのせてもいいですね。!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です