金沢「古民芸みや」の日々

青、黄が神秘的に溶け合って…八十吉花瓶です。

昨夜の外は大荒れでした。

朝、庭には木の枝などが散乱しており…

風の強さをしらされました。

でも、今日はまあまあ良い天気ですよ。

さて、

三代徳田八十吉花瓶

久しぶりに徳田八十吉の花瓶です。

三代徳田八十吉花瓶

この作品は人間国宝になられてからの作品で、

三代徳田八十吉花瓶

名前は金字で書いてあります。

三代徳田八十吉花瓶

青に黄色の色が溶けて、なんとも神秘的な、

三代徳田八十吉花瓶

吸い込まれるような感じで、見つめてしまいます。

余程の高温でなければ、こんなになめらかにはならないと思います、

作品を眺めていると、心が落ち着きます。

高さ18センチ、直径9センチ


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です