金沢「古民芸みや」の日々

色々使える錦手向付…華やか明治位

明治錦手向付

今日は土曜日です。

金沢駅前にある歌劇座に町会から出演するので、

踊りのリハ―サルにいきました。

その前に8番ラ―メンにより、

8番らーめんラーメン餃子

半バタ―ラ―メンとギョ―ザいただきました、

いつもながら、金沢の味です。

金沢駅賑やか

金沢駅は新幹線効果続いています!とても賑やかでした。

さて、

とても華やかな錦手の向付です、

明治錦手向付

なかなか細かく小さな模様で、

全体にしっかりと書き込んであります。

明治錦手向付

内側の縁にも、色絵で模様があり、

緩やかな輪花です。

明治錦手向付

コ―ヒ―、緑茶、付け汁、デザ―ト、

本当にこの器は何にでも使えて便利ですね、

明治時代の器です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です