金沢「古民芸みや」の日々

酉年必見…徳田八十吉つがいの鶏♪

今日は昼前に寺町方面に用事があり11時過ぎになりました、

そうだ久しぶりに神楽でラーメンたべよ、

と寄りました、順番待ち15分でした、

時間があまりなかったので、さっとたべれる冷やし煮干ラーメンいただきました。

あっさりして、麺がもちもちして、あまり煮干の生臭さがなく、美味しかったです、

焼豚が入ってますけど、あっさりしてたので増やしても良かったかな♪

さて、

人間国宝の徳田八十吉作です、つがいの鶏です、

なんとも落ち着いた翠のやきもので、

風格があり、大きさもありどっしりとした感じです、

この頃の作品の中では、この色合いでは、干支の置物しかないのでは、

とにかく地元でも大変な人気があり、よろこばれます、

金沢へいらしたらぜひご覧になってください。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です