金沢「古民芸みや」の日々

チラリと見せる、男の美…男襦袢

朝からしっかり雨の金沢です、これからこんなジメジメとした天気が多くなります、

あっと言う間に一年が過ぎ、数日で師走に入ります。

我が家では12月5日にほんこさんと云うお参りがあり、

我が家の仏壇にお寺からお参りにいらっしゃいます、

一年の中では大きな行事で、私の小さな頃からほんこさんと呼ばれています、

この法要が終わると、そろそろとお正月の準備等が始まり、寒くなるんですよ。

さて、

男襦袢、随分着てあります、

よほど着心地が良かったのか、裾の方は擦り切れています、

でも柄が可愛いですね、波に千鳥、全体の様子が日本画の様にまとめてあり面白いです、

男性の着物は、表立って派手な柄などは着ないけど、

見えない羽裏や、長襦袢などに、びっくりする柄がありますね、

ちらりと魅せる男の美ですか、お洒落して楽しんだのですね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です