金沢「古民芸みや」の日々

華やかな準正装…加賀友禅色留

今日は昼過ぎごろから天気荒れ模様、

あられも激しくふり、雷がゴロゴロ…鳴って金沢らしくなってきました。

このような天気が冬の金沢ではあたりまえなんです。

でもやっぱり、お天気はよい方がいいですね。

さて品物、加賀友禅の色留です。

色留は黒留についで正式なきものです。

ここ数年でとても人気があり、着ることも多いかもしれませんね。

結婚式では身内は黒留だけど、

親戚では色留の方が明るいかんじで華やかな結婚式になり、

好まれるのではないでしょうか。

写真のものは、とても品のいいブル―グレーで、より友禅が引き立ちます。

若い方でも、ご年配のかたでも着られ、

品よく華やかでありながら、目立ち過ぎない着物です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です