金沢「古民芸みや」の日々

更紗柄の袷

お昼頃からちょっと曇り、なんとなくむしむしと湿度の高いような日です。

我が家の愛犬のピー太もこの夏で17才を過ぎました、

暑い夏を越せるか心配したけど、まあまあ元気です、

でも年ですし、人間と同じように目も見にくそうだし、ちょっとの段差などでも、歩きにくそうです。

さて、

茶道をなさる方は、練習の時でも着物を着てお出かけください、

いざ本番のお手前のときに、裾さばきなどの練習になります、

私も随分昔ですけど、お客様の前で立ち振る舞いで苦労しました、

着物を着なれていなかったのです、

ですから練習の時でも着れるなら、着ていらしたほうがいいです、

そんなときには写真の様な小紋が良いと思います、

なかなか可愛い色合いですが、

離れてみると大人っぽく、水滴を落としても目立ちませんし、

姿勢も良くなり、着物をきこなしてくださいね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です