金沢「古民芸みや」の日々

ちょっとびっくり!…黒留袖

台風5号が去って、突然涼しくなり過ごしやすい金沢です、

旧盆になり街には県外ナンバーが目立ちます、

我が家も8月にお盆なんです、

家の近くにお墓があるので早めにお参りして来ました、

道路もすいていたし時間もあったので、

またまた高岡、吉宗のカレーうどん食べました、

高岡吉宗カレーうどん 11時開店なんだけど早くも行列出来てたけど、

無事すぐ座れ、美味しかったです!

さて、

度肝を抜かれる様な裾模様です、

唐獅子牡丹友禅黒留袖 牡丹に唐獅子、それも裾全体に手描友禅で大きな唐獅子です、

とても怖い顔で睨みつけています、

唐獅子牡丹友禅黒留袖 そして周りにはピンクと白の牡丹が散りばめてあります、

仕立ては単衣になっています。

唐獅子牡丹友禅黒留袖 黒留は普通は花や風景や雅な物が多いですけど、

この黒留は一味ちがいますね。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です