金沢「古民芸みや」の日々

おしゃれに秋模様

日本を横断した台風のせいで、金沢も異常な暑さです、

毎日35度やそれより高い気温はかなりキツイです、

午後からは人どうも少ないです、早く凉しくなってほしいですね、

でも夜は少しは涼しい気がします、8月も後半ですものね!

さて、

ちょっと地味めの無地のきものかしらと思い、たたみ直してみたところ、

友禅栗秋 裾に友禅で栗の木の模様、それも栗がいがからはじけて顔を出しています、

友禅栗秋 なんと素敵な友禅でしょうか、そしていがには細い刺繍でさしてあります、

友禅栗秋 細かい表現です、感心して眺めています、

友禅栗秋 秋のお茶会などにはとても素敵です、

全体に細かい地模様があり、裾に模様があり格の高い着物ですね、

友禅栗秋 どんな帯がいいかしら、おしゃれな方には楽しみですね。

戦前の着物かしら。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です