金沢「古民芸みや」の日々

豪華な美川刺繍の額…新幹線の待合室にも

あけましておめでとうございます。

とうとう新しい年2016年、皆様いかにお過ごしでしょうか。

私は午前中、金沢の尾山神社に初詣しました、毎年のことです。

おみくじは中吉でした、とにかくみやは今年も仕事に燃えています。

品物との新しい出逢い、誰も気付かないでいた品物たちを、皆様にお届けしたいと思っております。

何処に価値観を見出だすかは個人差があるかもしれませんけど、ブログ見てくださいね。

写真は我が家のおせちです。

年末お客のお手伝いなどで、お料理出来なくて、、、

県内、能登のホテルのものです。

さて、なんとも美しく豪華な額です。

石川県の伝統工芸である、美川刺繍なんです、

振り袖や打ち掛けなどにもちいられ、

その豪華さは人の手で刺していく美しさにあり、

機械にはない柔らかな感じです。

黒の地に金糸に竹で、白い壁などに飾るととても引き立つと思います。

金沢駅の新幹線待ち合い室に数点作品が展示されていますので、

是非ごらんくださいね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です