金沢「古民芸みや」の日々

大きなお人形、可愛いです!…が、園児に怖がられ、、

はやくも2月になり、節分です。

鬼は外、福は内と、豆まきです。

でも最近はどう言う訳か、のり巻きをいただきます。

今年は方角はどこかしら?私はのり巻き好きだから、大歓迎です。

それから3月3日は桃の節句、女の子日ですね。

我が家は男二人の子供なので、幼稚園時代は招待がありましたけど、その後は無いですね。。

でも、近くの老舗の和菓子屋さんは、大変華やかでした。

懐かしい金花糖、りっばなものですね。

さて、

お店の玄関には、大きなお人形があります。

15年前からお店にいます、ちょうど一つ身がぴったりの背丈かあり、

着せ替えができ、夏は浴衣、今は寒いので、綿のはいった着物を着せています。

身長は88センチあり、安定した台に乗っているので、着せ替えがらくです。

でもこの子、近くの保育園児に、怖がられて可哀想。。

園児のお散歩の時、お店の前を通りすぎる時は、大騒ぎです、怖いみたいです、

こんなに可愛いのに!!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です