金沢「古民芸みや」の日々

愛らしい土の人形!

今日の朝は冷え込み、車には薄っすらと雪が積もっていました。。

もうすぐ4月なんだけど、金沢では入学式に頃に薄っすらと雪が積もる事があるんですよ、

まだまだ朝晩は寒いです。。

さて、品物です。

たまたま求めた、埃だらけの古い箱の中にの中で発見しました。

一つは五条の橋の一寸法師で、何とも小さく可愛らしく、

まさしくお伽話の世界ですね、いまにも橋の上でぴょんぴょん跳ねそうです。

もうひとつは赤のだるまです、顔もハッキリと、安定感があり、

振って見ると、鈴でカランカランと小さなおとがします。

箱の中にはいろんな土人形が有ったけど、ほとんど割れていました。。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です