金沢「古民芸みや」の日々

袴、凛とした魅力…お茶の世界へ

今日は日曜日なんだけど、以外と観光の方も少ないです。

そういえば受験のシ―ズンです、

受験はたいへんですよね、親心としても、

ご苦労が多いと思います、頑張って下さいね。

話しは変わりますけど、美味しいド―ナツ見つけました、

ド―ナツって口にいれると、モコモコした感じがしますけど、

ここのはしっとりして、ふわっとしてるけど、

喉にすっとはいり、とても食べやすいんです、

風味も甘過ぎず、自然の味です。

大桑2丁目にあるMERRYです、私気に入りました。

さて、

最近金沢では、習い事で茶道をしている若い男性が多いそうです。

もともと、金沢はお稽古事としては盛んなところですが、男性は少なかった気がします、

でも、元々は男性のおもてなしの世界、無の世界、親交の世界、ですよね?

でも、どうしても着物等が必要になり、

そんなときに必要な袴です。

袴

男性のきちんとした着物、袴姿は、女性のおしとやかさとはちがい、

きりりとした、凜とした魅力があるとおもいます。

茶道を始めて、日本をより深く探ってみては如何でしょうか?


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です