金沢「古民芸みや」の日々

和の感覚がたっぷりと…九谷焼、馬上杯

朝は雨だったけど、いつの間にか雪に変わり、相変わらずの冬の金沢です、

どんよりの曇り空か続きます。

今日は市の日で何となく落ち着きません、

そして冬なので市に出る品物も少ないですね。

さて、

私は何故だか九谷焼の馬上杯が好きです、

九谷焼馬上杯 グラスのような形の九谷焼、

ガラス製だと普通の感じだけど、

九谷焼馬上杯 九谷焼それも明治や大正のものだと日本人の感覚がタップリはいり、

九谷焼馬上杯 漢字や千鳥、樹木、家、菊の花や牡丹など、和の感覚が楽しいです、

赤絵などとても細かく丁寧に描かれています、

九谷焼馬上杯 馬上杯もいろいろな形が有り、集めて楽しいですね。
(千鳥の絵は大正時代、赤絵は明治時代)

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です