金沢「古民芸みや」の日々

ヨーロッパへの憧れを感じます…鮮やかなお皿

今日の金沢はお昼過ぎの気温は26度、

金沢では今年最高の気温だったそうです。

今では天気予報で大体のことがわかるので、

半袖を着てカーディガンだったのですごしやすかったです、

桜の花も茶色の葉が出てきましたが、木蓮の花がとてもきれいです。

さて、

前にもブログに載せた菓子器と同じ窯の皿です、

泉陶園極彩色のお皿 泉焼と箱にはかかれています。

泉陶園極彩色のお皿 中心の花は左右対象です、そして周りも線で対象にかかれています、

泉陶園極彩色のお皿 色合も前回と似たような彩色です、

泉陶園極彩色のお皿 でも裏には紫は使われておらず、表と似た色で螺旋状のぼかしの模様です、

泉陶園極彩色のお皿 泉陶園と書かれていて、私は九谷の窯元で作られた物だとおもいます、

そして今ではなくなってしまったのではないでしようか、

不思議な焼物です。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です