金沢「古民芸みや」の日々

寿の袱紗…是非生活の中で!

金沢寿袱紗

きのう今日と涼しくなりいいですね。

でも夏の疲れがでないように、

お布団はねておなかひやさないように気を付けなくちゃ!

お昼は8番ラーメンで

八番ラーメン塩バター

塩バタ―味です。

熱かったけどバタ―でパワ―をつけなくては。

さて、

金沢寿袱紗

金沢は着物などと一緒に袱紗がよくあります。

大きな150センチ四方の紋があるちりめん製や、

金沢寿袱紗

友禅や織物、刺繍など、ほとんど婚礼のものです。

金沢寿袱紗

外包み中包みや、昔は婚礼とは本当に大変な用意が必要だったですね。

金沢寿袱紗

でもあまり大きなものよりちいさなもののほうが、

用途が違うかもしれないけど飾りものの下にひいたり、

お正月などのお飾りにしてみたり…

ぜひ現代生活に生かしてみてはどうでしょうか!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です