金沢「古民芸みや」の日々

袱紗、お重の必需品です!

日本では台風10号のせいで何かと大騒ぎです、

なるべく弱くなってくれるといいけど。

金沢は35度の予報、当たらなかったみたい、

思ったより涼しかったです。

金沢城公園の夕方の風景です、

萩の花が見頃で、儚げに揺れてとても美しいですよ。

さて、

金沢では結婚のとき、お饅頭をいれるお重を持っていきます、

そしてお重に五色饅頭を入れ、親戚に配ったものです、

でも今では箱かしら、そんなときには袱紗がつきものでした、、

色々種類があり、掛袱紗や敷き袱紗、外包みなどです、

なのでおめでたい絵柄で、鶴や亀、日の出、松竹梅などです、

写真のものはそうですね、扇面にそれらのものが描かれています、

そして謡の高砂ですね、

めでたい物すべてが、袱紗にはいっていますね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です