金沢「古民芸みや」の日々

物を大事にする心…加賀に残るふくさ

3日前は島根県、昨日今日は九州と雨の被害が大変なことになっています、

激しい雨が1日中降り続くんですもの、川の下流ほど大変なことになります、

そして上流では雨を含んだ土の土砂崩れ大変です、

私のすんでいる地域でも、7、8年前に水害が有りました、

浅野川が堤防が崩れての水害でした。

今もまだ降り続いているそうですね。

地域にお住まいの方にお見舞い申し上げます。

さて、

古手の着物のなかにふくさがあります、

金沢では婚礼の時などに嫁入り道具としてもっていきます、

加賀のふくさ まれに江戸時代のもの、明治や昭和のものなど、

布地も織りや染め等多種多様です、

加賀のふくさ ですから集めがいがあり楽しいですよ、

お重を包んだり、塗りものの上に被せたり、

包みふくさもあり、風呂敷の上等な感じですね、

加賀のふくさ 何れにしろいろんな種類があり用途があり、

昔のかたは道具を大切になさったんですね、

そのためにふくさが存在したんです。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です