金沢「古民芸みや」の日々

心が惹かれる紅型…掛軸

金沢城公園のピンクの萩もそろそろ咲き始め秋を感じるこの頃です、

少しづつ朝晩も涼しくなったけど、日中はまだまだあついですよね、、

関西方面は軒並み34度の予報、熱中症には気をつけないといけません。

さて、

私は何故か紅型染めが好きで、新しいものでも、もちろん古いものも好きで、すぐ目がいきます。

極彩色のいろあいやどちらかと言うと荒々しい型染め、

勿論人間国宝の繊細な品物もいいですけど、価格的に高価で手がでませんね、

紅型掛け軸 でも大きめの型などでお土産的作られてものも好きです、

紅型掛け軸 大らかな感じがして、屈託がなく自由で、

紅型掛け軸 これでもかと言うくらいの色彩が溢れていますね。

紅型掛け軸 金沢は北国なので、南国の沖縄に憧れがあるのかもしれません。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です