金沢「古民芸みや」の日々

面白いものですね、羽織裏

8月も月末、少しは涼しくなるかと思うけど、やっぱり暑い日が続いています、

だけど極端に朝が寒かったり、、

金沢の今年の夏は雨が少なく、降るとなると短時間に猛烈に降り、全国的にも大変な夏でしたね。

金沢城公園の萩の写真です、

金沢城萩の花 ピンクの萩が終ると、もう一つの白い萩が咲きますよ。

さて、

表はごく普通の紺の柄の羽織です、でも羽裏には可愛い小さなうさぎで埋め尽くされています、

うさぎの羽織裏 でも一匹が1センチぐらいの大きさなのでよく見ないとわかりません、

うさぎの羽織裏 布地全体にうさぎがいっぱい、うさぎ好きにはたまらない羽織ですね。

もう一枚は道行きです、この模様もよく見ないとわかりにくいですけど、鳥の絵ではないでしょうか、

鳥の図案羽織裏 一見すると格子のようだけど、でも羽根を広げた鳥の図案ですね。

鳥の図案羽織裏 以前発見した羽裏では、小さな金魚がびっしりと染めてありました、

皆さん羽織は必ず裏にも気をつけてみてくださいね!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です