金沢「古民芸みや」の日々

大正九谷の独特の雰囲気を感じます

今日の金沢はいつもの金沢らしく時雨れています、

でもいまのところそんなに寒くはないです、

でも成人の日はお天気だといいですね。

着物の予定の方も願っていると思います、楽しみですね。

さて、大正九谷焼です。

大正時代の九谷焼は独特の雰囲気があります。

絵付けが緻密で、これでもかと書き込まれています。

見込みにも細かく漢字が描いてあり、中も楽しませるのですね。

江戸から明治の九谷焼のような自由な奔放さはないけど、

変わって緻密な美に答えようとする姿勢が見られます。

充分に観賞に耐えられます!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です