金沢「古民芸みや」の日々

夏に向けて爽やかな染め付け蓋茶碗、伊万里焼

今日は最近入荷した蓋茶碗です。

伊万里焼染付蓋茶碗全部

色絵の蓋茶碗もいいですけど染め付けも素敵です。

伊万里染付蓋茶碗絵

絵は御所車に桜です。

箱には安政2年と書いてあります。

伊万里染付蓋茶碗上

夏にむかって爽やかな染め付けがまた一段とうつくしいです。

わりと小振りで直径10センチの伊万里焼きです。

私は蓋茶碗が好きなんですが、

最近あまり手に入らなくなって来ました。

ス―プでも汁ものならなんでも使えるし、

蓋は小皿になるし、本当に使い易いです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です